プロフィール

やまがみ魚

Author:やまがみ魚
お近くにお越しの際はぜひ
ぜひお立ち寄り下さい☆↓↓

アクセス
 kitano アイランドやまがみ
【北野店】
 札幌市清田区北野5条
           2丁目6-15
【美唄店】
 美唄市大通東1条南1丁目
               1-29
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
こんにちは、早めの更新を心がける・・・
海水担当の倉科です

一月も今日で終わり・・・早いものです。
この前まで『あけおめ~』とか言ってたのにもう二月・・・
この分だとアッ!と言う間に『良いお年を~』になりかねません・・・
今年は思い出に残る良い年にしなければ・・・などと思いつつ書き込む今日この頃です。

さて、前回お話いたしました『小型水槽での海水魚飼育』なるものを本当にザックリお話したいと思います。
まずは当店海水魚室入り口の展示水槽です。↓
小型水槽・1
小さい水槽で綺麗な海水魚・・・憧れますよね・・・
まず心がけなければならないのは、水量が少なければ少ないほど温度変化や水質変化が起こりやすいと言う事です!!
水も汚れやすいし・・・水の蒸発も早い・・・
まして、海水魚は大きくもなりますし、淡水魚に比べたら水も汚します・・・
・・・じゃぁ無理じゃん・・・と、落胆する無かれ!!
写真の水槽はかれこれもう数ヶ月稼動中です。
通常のろ過器よりも大きい物で、より強力にろ過をしてあげること。
これが水質維持につながります。
水温は水槽用のファンなどを使い一定に・・・
蒸発が激しくなるためマメな足し水を・・・
環境を整えてあげて初めて魚は答えてくれるのですよ。
やってみたい方は是非相談してください。
小型水槽・2
これは最近立ち上げた小型水槽です。↑
飼育する魚もそこまで大きくならない魚を・・・
魚のサイズが大きくなると、汚す量も増えますよ!!
大人と子供では出す量が違いますよね?・・・

ろ過器にも工夫が必要です!!
限られたスペースをいかに生かすか・・・
小型水槽・裏
外掛けフィルターもこんな感じなんてどうでしょう。
中にはろ材が入ってますよ!!
こんなひと工夫も大切です。

こんな事を書いてると、やりたくなくなりますね・・・(笑)
海水は難しいのではなく、慣れることです。
さあ!!チャレンジしたい方は是非!!
やってみて下さい

他にも今回書こうと思っていたのですが・・・
いかんせん小型水槽で書きすぎました・・・

しかも、今回内容が硬い・・・

これに懲りずまた読んでくださいね。

で、次回は私の最近一番可愛がってるお魚紹介です。

長文失礼致しました。

ちなみに、阿部君は良い子ですよ。(笑)

ではではまた次回まで・・・


                           倉科でした~

2010/01/31(日) 15:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |
観賞魚用品のお買い物
  Yahoo!店

  楽天市場店
QRコード
QRコード