プロフィール

やまがみ魚

Author:やまがみ魚
お近くにお越しの際はぜひ
ぜひお立ち寄り下さい☆↓↓

アクセス
 kitano アイランドやまがみ
【北野店】
 札幌市清田区北野5条
           2丁目6-15
【美唄店】
 美唄市大通東1条南1丁目
               1-29
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
バレンタイン
お知らせがもう一つありました☆

やまがみでは、ハッピーバレンタインプレゼント
としまして、2月中にお買い物をしていただいた全てのお客様に、
【とく得クーポン】をプレゼントしています

使用可能期間は、3月からとなっていますので、大事にお財布の中にしまっておいてください
また、特売品・犬・爬虫類生体・爬虫類用品・昆虫生体・昆虫用品・
餌用コオロギ・ジャイアントミルワームなどには使用出来ませんのでご了承ください。



それでは、小山の小学生時代の水替え話でも(笑)
前々回のブログでもご紹介したとおり小山は小学生時代、生き物係りに所属していました。
当時、無知な私は週一回必ず水を全とっかえしていたんです
60センチ水槽でフィルターは上部。底砂は大磯を使用していました。
飼っていたのは外国産グッピーを約40匹です。
毎週毎週、大磯を熱湯で洗い、フィルターマットも週一で交換。
なんと破天荒な水替え・・・
バクテリアなんて言葉、小学生のあたしは知りもしませんでした
そんなことをしていますから、水はいつもピカピカでした(笑)
水替えした直後は、いつも魚が下で沈んでいて、なんでだろうと思っていましたが
↑当時のあたしに、phショックをおこしているんだよと教えてあげたい

そして、事件は起きます・・・
朝学校に登校すると、グッピーが10匹くらい死んでいるんです
バタバタと下に沈んでいて、体にはフワフワとした綿みたいなものが付いていました
小山はかなり動揺します
水もキレイにしていて、餌もちゃんとあげているのになんで死ぬんだと

そこで小学生の小山がとった行動は・・・
白いカビみたいものが魚の体に付いている。

カビ

水が汚いんだ!!

放課後。
水を全部かえる(笑)

これでもう大丈夫だと安心する

翌朝・・・

っとこの続きは、文章ばかりで長くなりそうなので次回のブログで
次回、『小山、水替えするのを止める』をお楽しみに(笑)

2014/02/09(日) 01:55 | トラックバック:0 |
トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


観賞魚用品のお買い物
  Yahoo!店

  楽天市場店
QRコード
QRコード