プロフィール

やまがみ魚

Author:やまがみ魚
お近くにお越しの際はぜひ
ぜひお立ち寄り下さい☆↓↓

アクセス
 kitano アイランドやまがみ
【北野店】
 札幌市清田区北野5条
           2丁目6-15
【美唄店】
 美唄市大通東1条南1丁目
               1-29
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
3部作にわたってお送りしてきました『小学生小山VS水カビ病』
今回で完結です(笑)

魚が病気になったので、またまた水を全換水し、安心しきった小山でしたが・・・
朝学校に行き、水槽をのぞくと
・・・・・・・・・・
まぁ、皆さんおわかりでしょうが・・・
悪化してますよねー
死んでますよねー
カビが増えてますよねー
小山はもうお手上げでした。。
死んだ魚を網ですくい、どうすればいいのかわからなくなります(笑)
でも、このまだと全部死んでしまう・・・それだけはイヤだ

放課後になり担任の先生相談するも、
『水替えしたら。』と言われます。←散々してんだよ
友達と水槽を眺め・・・とっさにヒラメキマシタ
・死んだ魚は、全身綿みたいなカビでおおわれている。

・カビ。

・体についてるのはよくないものだ。

体に付いているカビを取れば良いんだ!!!

理科の授業でメダカの雄雌を調べるために、脱脂綿に水を染み込ませて、
その上にメダカを乗っけてルーペで観察するみたいな授業を思い出しまして、
脱脂綿に水を染み込ませグッピーを乗っけて、別の脱脂綿を用意して濡らし、
体についている綿を全部とったんです。
なんだか魚の手術をしているみたいで、とっても緊張したのを覚えています(笑)
友達にも、『すごいね、お医者さんみたい』って言われて、とっても嬉しくなります(笑)
そしてそして、次の日学校に行ってみると
死んでなかったのですよ!!
完璧に元気ってわけじゃなかったんですけど、死んでなかったんです
それから、調子が復活するまでは、水を全部換えないようにして、餌の量も減らし、
グッピー水槽は安定していったんです

ちなみにちなみに、本来の【水カビ病(綿かぶり病)】の治し方なんですが
【原因と症状】
ほかの病気で体力が落ちている時や、網なので体が擦れてしまいスレ傷ができ、
傷口に水生のカビが発生し、白い綿状のものが体表に付着します。
病気が悪化するとエラに寄生すると死亡することもあります、
【治療法】
水温を28℃にし、フィルターのろ材マットは薬の成分を吸収してしまう為、取り除きます。
特に活性炭ろ材は必ず取ってください。
水槽のライトも明るいとストレスになってしまうことがあるので、薬浴中は点けないほうがいいです。
メチレンブルーやグリーンFと塩(10リットル当たりティースプーン1杯)を混ぜた水を作り、
カビが落ちるまで薬浴します。
それでも治りにくい場合は、グリーンFを水で溶かし、患部直接塗るのも効果的です。
また、体のカビは魚が体調を戻したときを見計らって、小山が試したように直接取ってしまうのも効果的ではあるんですが、魚のサイズや、魚を水から出すことになるので細心の注意が必要な方法ではあります。

っとこのような方法で本来なら治していきます
説明見てもわかるように、小山はたまたま運よく治っただけなんですよ
『体の綿をとるのは良いけど、薬入れたり、魚を水から出して直接さわったんだから、
粘膜保護剤(テトラ アクアセイフ・キョーリン プロテクトXなど)くらい入れようよ!!』って当時のあたしに言ってやりたいです

それでは長々と読んでいただきまして、ありがとうございました
明日と明後日は魚の入荷予定があるので、またアップしますね
小山のアクア話も、いっぱいあるのでまた時間ある時にでも(笑)
それでは~
倉科クラゲ1




2014/02/12(水) 23:54 | トラックバック:0 |
トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


観賞魚用品のお買い物
  Yahoo!店

  楽天市場店
QRコード
QRコード